2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

猫の鐡(テツ)さん

梅雨真っ只中の先日、
信州新町の工房の敷地内に、子猫がいました
工房の付近には以前からいろんな野良猫たちが
顔を出してはいましたが、初めて見る色・柄
野良なのに、「にゃ~、にゃ~・・・にゃぁ~」と鳴いていました
うずくまっていて、近づくと必死で逃げて物置の方に隠れてしまいました
しばらく放っておいたんですが、夜家へ帰る前に様子を見に行くと
まだうずくまって震えていました
よく見ると汚れていて、ダニもたくさんついて
目ヤニもすごく付いていました
足に怪我もしていて、片足びっこ引いていました
親に見捨てられたのか?
あまりにも可哀想だけど、簡単には連れて帰れない…
とりあえず病院で診てもらおうと
家には吟さん居るので、嫁さんの実家で一日過ごし、
風呂にも入れてあげて、
次の日病院で診てもらった結果、
とくに異常なしでした
とはいえ、どうしよう・・・
いや、連れてきた時から覚悟はしてました
名前は鐡(テツ)♂です
2014063001.jpg
新たにうちの子になりました
ただ、吟さんに何の相談もせずに決めてしまったので、
なかなか大変です
いろいろ調べてみると、先住猫と新入り猫がうまくやっていくのには
時間がかかるそうです
2014063002.jpg
鐡は食欲も旺盛だし、なにより元気になりすぎて
とてもやんちゃです
怖いもの知らずで、吟にも走り寄っていきます
2014063003.jpg
吟もストレスを感じているみたいですが
ちょっとずつ2匹を合わせる時間を増やしていって
はやく仲良しになってもらいたいもんです
2014063004.jpg
いかんせん鐡はこんな感じだし、
2014063005.jpg
吟は上から目を見開いて傍観してるし、
鐡がやって来て
2週間経った今、いろいろ試行錯誤しながらですが
ちょっとずつ慣れてきたみたいです
どうかこれから
鐡(テツ)♂ 生後2か月(推定)のことも
よろしくお願いいたします