2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

植樹

ゴールデンウィークも今日で終わりですね
Blockは特に連休も無く仕事させてもらってます
ただ、一日だけイベント的に「植樹」をしました
2014050601.jpg
「ナラ」と「エンジュ」
北海道・旭川時代、毎年一回行われる「植樹祭」に参加していたので
こちらに帰ってきてからも、木を植えたい衝動はずーっとありました
とはいえ、そういったイベント等どこでやっているかよく分からず
じゃあとりあえず自分とこの土地ならいいだろうと
家族で植えることにしました
20014050605.jpg
自分とこの土地といっても、荒れ放題の原野です
2014050604.jpg
また、急な斜面
雑草も伸び放題、枯れ放題
2014050603.jpg
植え方は何度かの「植樹祭」で学んだとおり、
スコップで穴を掘って苗木を植えて、しっかりと足で地面を踏み固めます
スコップだけでは掘れないところも…
鍬(くわ)も使いました
2014050602.jpg
木を扱う仕事をしているからっていうわけじゃないですが、
なんとなくライフワークにしていってもいいんじゃないですかね
祖父の時代には、杉をたくさん植えたそうで
いまではとても立派な太さになっています
Blockの家具作りでは針葉樹は使いませんが、
木を植えることって、大事だと思います
「ナラ」と「エンジュ」も家具材として使えるようになるには
100年以上先のことですがね
なかなか疲れましたが、充実した一日でした