2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

桐材

3月に入り、少しずつ暖かくなってきましたね
工房前の畑の雪もだいぶ解けてきました
ただもう一回くらい、雪積もるような気もします
分かりませんけど・・
早く春になればいいな~と切望しております
ところで、桐(キリ)の材料です
丸太一本分あるので、なかなかのボリューム
2014031202.jpg
桐といえば「桐箪笥」で有名ですね
主に抽斗(ひきだし)が沢山ある箪笥(たんす)などに使われます
湿度が高くなると膨張して気密性が高まり、
乾燥時には収縮して蒸れないように通気性を良くします
また熱伝導率が極めて低いので発火しにくいことから、
金庫の内箱材として用いられたりしていますね
2014031201.jpg
そんな桐を使って、ただいま「何か」作っています
出来上がり次第、また報告いたします