2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

ホワイトオーク

だいぶご無沙汰しております・・・・
もう11月も半ばを迎えてしまいました
雪虫も舞い、先日夜には本物の雪も舞いました
今年の冬は雪が多そうです
いや、そんな予感がします
憂鬱だな~、雪かき
ところで、先月の企画展の参加が終わってから
実はいろんなことがあったんですが、
なかでも長野ポリテクセンターで
外部講師として一日授業させていただきました
今年2回目なわけですが、本当にむずかしい・・・
受講生の皆さんが真剣に聞いて下さるので、余計にプレッシャーを
感じつつも基礎的なことだけですがお話させていただきました
家具職人としての目線でいろいろお話しできるといいんでしょうが、
やはり限られた時間内に上手くまとめるなんて出来ません
ただ、日々製作したりで一人の時間が多いので
こういう機会にたくさんの方とお話しできるのはとてもうれしいです
どれほど普段淋しいのか・・・・
つくづく感じますが、先生の仕事って大変ですね
またひとつ勉強になりました
受講生の皆様、ありがとうございました
そんなこんなで、
「ホワイトオーク」という材料のお話です
「オーク」とは、和訳すると「ナラ」ですね
「ナラ」も英語では「Japanese Oak」と表記されます
2013111503.jpg
ヨーロッパの方へ輸出されていたほど
ナラといえば「道産ナラ」(北海道産のナラ)が有名ですが
最近はめっきり材料自体減ってしまい、
ロシア産や中国産が多くなっているようです
2013111502.jpg
「ホワイトオーク」や「レッドオーク」は
「ナラ」に比べて素直な木目の印象ですが
加工もナラのそれとあまり変わらずに
木の材料としての存在感、価値はとてもいいと思いました
2013111501.jpg
Blockオリジナルのデザインでないために
写真は一部分しか載せていません、あしからず