2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

先生

 2013年の1月、気付けばもう後半ですね
 
 ところで、先週の話ですが
 職業訓練校で「外部講師」をお願いされまして
 センエツながら1日だけ授業をやらせていただきました
 
 
 北海道の修業時代、
 勉強のために「職業訓練指導員免許」を取ったんですが
 活かされる時が来るなんて思ってもいなかったです
 とはいえ、このお話をいただいた時は
 木工科の実技的なことを教えるならまだしも、
 
 インテリア関係の家具の分野を専門的にお話しなどできないし、
 単純に自分が先生になるなんて到底無理だとお断りするつもりでした
 しかしながら訓練校のT先生の熱意や、身内から説得されるうちに
 自分の成長にも繋がるような気がして、お受けすることにしました
 
 当日の授業はというと
 T先生にいろいろなアドバイスをいただきながら、
 家具の分類や種類、機能などの説明をぎこちなくすすめて
 実際に商品として以前作ったキャビネットの図面をCADで書いてもらったりしました
 
 「普段は無垢の木の家具を作ってる職人」の目線で
 いろいろお話したかったんですが、
 そんなの無理です
 あがっちゃいますもん
 慣れてないですもん
 6時間目の最後にちょっとだけ「木材」のお話をしましたが、
 唯一そこだけですかね、自信持てたのは…
 
 2013012201.jpg
 こんな貴重な機会をくださったT先生と
 温かい目でお付き合いくださいました受講生のみなさま、
 ほんとうにありがとうございました
 教えること、授業を進めることの難しさを痛感しましたが
 
 とてもいい経験になりました
 いかんせん「まえざわ先生」だけは慣れませんでした
 なんともむず痒い