2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

ワゴン付キャビネット

 しばらくです
 もうすっかり秋ですね
 ぜんぜん更新できなかったんですが、ちょっとずつ再開いたします
 今回は「ワゴン付キャビネット」です
2012101304.jpg
 タモ材
 扉2枚、ワゴンタイプの引出し
 扉の中は可動式の棚板が3枚
 ワゴンのキャスターは木製のモノを使用しています
2012101301.jpg
 このなかにしまうモノは、小さいお子さんのおもちゃや絵本など
 お子さんでも扉を開けやすく、ワゴンも引き出しやすいように
 大きめの「引手」を付けました
2012101302.jpg
 本来キャビネットなどの箱モノの天板は、
 何枚かを接いだ板を使用しますが、今回は贅沢に一枚板です
 もともとあった割れがこれ以上進まないように「ちぎり」を入れております
 ちょっとしたアクセントになり意匠的にも、技的にも
 たいへん気に入っていただけてよかったです
2012101303.jpg
 タモ材はとてもきれいで上品な印象を与えてくれる木ですね
 最近、明るめな色の木を美しく感じられるようになってきました・・・